小林製薬「命の母エクオール」というのは、どんなサプリメントか?

f:id:kiraibosi7:20170614191814j:plain

 

クオールというフレーズを近頃よく聞くようになったりましたが、皆さんご存知でしょうか?

 

このエクオールというと、分かりやすく言うと女性ホルモンのひとつであるエストロゲンといった物質によく似た機能があります。大豆イソフラボンの効果を高めるものです。

 

大豆イソフラボンには、ダイゼインという成分が含まれています。この成分が、腸内細菌によってエクオールに変わり、高いエストロゲン作用を促します。

 

しかしながら、人によってダイゼインをエクオールに変える腸内細菌を体質的に持っていない人もいるのです。

 

日本人の女性で見れば、なんと2人に1人がエクオールを体内で作れないという結果が分かっています。

 

カラダの中で作り出すことができない場合、エクオールを直接体内に入れて体質を改善させようということで、エクオールサプリメントというものが売られるようになりました。

 

最近、流行っている小林製薬の「命の母エクオールサプリメント大豆イソフラボンについての特徴や効果、注意事項というものを伝えていきたいと思います。

 

大豆イソフラボン・エクオール命の母は、小林製薬が売っている女性の為の栄養補助食品です。

 

価格は30粒入り、2700円(税込)。

 

一日1粒が摂取目安として飲むことができます。

 

小林製薬命の母クオール大豆イソフラボンに配合されている気になる成分は、

①エクオール含有の大豆イソフラボン

②ブラックコホシュ

酵素処理ヘスぺリジン

④テアニン

 

このようなものになっています。

 

大量にエクオールサプリメントを摂取すると、気分が悪くなるといった副作用がありますが、1日1粒と飲む規約をも守っていれば、副作用などの心配もありません。

 

毎日継続的に飲むことによって、更年期障害を軽減したり、健康にも効果的とされています。

 

気になるエクオールの含有量

 小林製薬の成分表を見ると、大豆イソフラボンは28.0㎎となっています。この大豆イソフラボン含有量というのは、どのくらいのエクオールが含有してるのかを調べてみると、2.0㎎です。

 

他社製品のエクオールサプリメントは10.0㎎に比べると含有量が少ないな~という感じがするかもしれません。

 

しかしながら、小林製薬さんだけあって、副作用などの心配が無いように、あえて少なくしているだけです。

 

クオールの過剰摂取は副作用が起きるので、ご注意ください。