エクオールって何?最近、よく耳にする言葉を解説

f:id:kiraibosi7:20170615225912j:plain

 

クオール」って耳にしたことありますか?最近、テレビでも取り
上げられることが多いので、耳にしたことがあるという方も多いと思います。

 

このエクオールは、別の名を「イソフラボン」というふうにも言われいます。
女性ホルモンと同じような反応があって、女性ホルモンのバランスや、
自律神経などのバランスまでも調整してくれます。

 

その結果、体にとって良い作用が働き、健康的な体へと改善されていきます。

 

そもそも、「エクオール」って、いったい何?と疑問に思っている人も多いはずです。

 

クオールは、大豆に含まれている「ダイゼイン」という名の成分がカラダ
の腸内に取り込まれる場合、変換される成分のことです。


クオールに変換されるのは、カラダの中の腸内にいる腸内細菌で
「エクオール産生菌」というものです。エクオール産生菌は、普通は
1種類だけと思う人もいるかと思いますが、なんと10種類以上も存在するのです。

 

カラダの中にエクオールを作れる人と作れない人、2パターンに分かれると、
最近の研究で明らかになってきました。

 

日本人でカダラの中でエクオールを作れる人は、何と約50%です。
欧米人では20~30%の人しかエクオールを作れないないようです。

なぜ、こんなに違いが生じてしまうのか?実は、普段から食べている
食生活が関係しています。テレビの特集で、40代半ば~50代の現役女性タレント
10人の中に、どれだけエクオールが入っているのか?調べたところ、ほとんどが
クオールを作れず。


作れた人を調べて、共通していたのは、毎日「大豆製品」を摂取しいる人でした。

 

日本人のように毎日、納豆を食べている人、豆腐を食べている人、豆乳を飲んでいる人は、エクオールが自分の体内で作れるようです。

 

アメリカやヨーロッパ人との食生活の違いというのは、日本人は味噌や醤油、
納豆などを和食を食べる習慣がにあったからです。


ただ、今の日本人の食生活は欧米化しているので、エクオールを作れない
人が増えてきています。

 

その為にも、気軽に摂取できる、エクオールサプリメントなどを活用していく方法があります。


小林製薬のエクオールサプリメンなどは、値段も比較的に安く購入することができますので、是非、ご参考ください。